« 洗濯ばさみ入れ | トップページ | 肉詰めピーマン »

四つ目籠の飴入れ

 昨日久しぶりに、竹を割るところから作りました。同じ幅に割り、同じ厚さにそがないと綺麗な籠にが編めません。目標は1cm幅で0.5mmの厚さ、だったのですが、未熟さ故に次ぎのような結果となりました。

立ち竹の厚さ 約0.5~0.8mm
 〃  幅 約0.8~1cm

 本当は、最後に、幅と厚さの調整するということらしいのですが、やったことがなく、また道Pkagoo0具もないので、とりあえずこのまま編みました。それで、ちょっと見た目悪くなりました。

四つ目籠
直径7.5cm
高さ7㎝

 飴などをちょっと入れておくのいいサイズだと思います。携帯電話などを立てるにはこのままではバランスが悪いので足をつける必要がありますね。

|

« 洗濯ばさみ入れ | トップページ | 肉詰めピーマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/899958

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ目籠の飴入れ:

« 洗濯ばさみ入れ | トップページ | 肉詰めピーマン »