« 電気を使わずに電化とは。 | トップページ | 竹籠習って1年目の作品。 »

抜歯

 今月に入ってから、歯が痛くなりました。食べ物を噛んだはずみに激痛が走るとな
かなか痛みがとれません。痛みがひくと、またしばらく大丈夫なのです。
 歯医者に行くと、結果は虫歯。前歯と奥歯のちょうど中間あたりにある歯の並びが
悪く、内側に一本生えていました。3本の歯の間には隙間がありここをうまく磨くこ
とができませんでした。この一本が虫歯になったということっでした。しかも、役に
たたない内側の歯ではなく、物をきちんとかめる歯が虫歯になっているという悪い結
果なのです。先生は、このような歯があれば普通は学生時代に抜くように薦めている
とおっしゃいました。歯を抜くことに恐怖を覚え、30半ばまで持ってきてしまった
私にとっては虫歯という最悪の結果をもたらしてしまいました。
 「抜かなくても治療はできるけど、磨けないのでまた悪くするかもしれないよ」
そういわれると、恐がりの私も決心を固めました。

 ということで、今日、抜いてきました。抜歯は昼間に来たほうがいいということだ
ったので、午後から休みをとって抜いてきました。
 過去に抜いた時には麻酔がめちゃくちゃ痛かったのを覚えていました。2段階に刺
すという感じでした。ところが、今回の麻酔はチクッとするだけでした。技術は進歩
しているんですね。麻酔切れるまで本当に痛みがほとんどなく抜けました。
こんなことなら、もっと早く抜いておけばよかったと思いました。今は痛み止め飲ん
で痛くはありませんが、抜いた後がぶよぶよとして気持ち悪いです。

 抜いた歯を見せてもらうと根元が曲がっていました。この歯が折れたりしたら抜く
のがとても難しくなるということでした。とはいえ、まだ虫歯の治療はしてません。
早く治してほしいのに。

もらってきたので、見たくないかもしれませんが、一応掲載しとこかな。

こんなケースに入っていました。
pic.JPG

PICtooth.JPG

|

« 電気を使わずに電化とは。 | トップページ | 竹籠習って1年目の作品。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/985643

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯:

« 電気を使わずに電化とは。 | トップページ | 竹籠習って1年目の作品。 »