« 抜歯 | トップページ | プリウス購入 »

竹籠習って1年目の作品。

 竹籠作りを習い初めてちょうど1年です。竹を割るとこ
ろからは習っていなくて、材料を購入して編み方を習うの
ですが、1年間習うと、やはり手に技術がついてくるのか、
思った以上に綺麗に編めました。

 1年前にはこんな籠が自分に編めるとは思っていません
でした。こつこつとやってきてよかったと思います。しかし
結局綺麗に編めるかどうかは、材料の編み竹をどれだけ均一
に割り、削げるかというところにかかっているということも
学びました。これをクリアしないと、本当に作れたことには
ならないと思い、今後も精進したいと思っています。

 とはいえ、この籠のできばえについては、教室の先生もほ
めてくださいました。我ながら満足しています。

Morikago1.jpg

|

« 抜歯 | トップページ | プリウス購入 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/1094890

この記事へのトラックバック一覧です: 竹籠習って1年目の作品。:

« 抜歯 | トップページ | プリウス購入 »