« 妻の誕生日 | トップページ | 保険手続き終了 »

洗車

今日は竹細工の日。
いつもは電車で行くのですが、実家に帰る都合があり、車でいきました。
プリウスの納車待ちという話はしました。今乗っている車は、今時めずらしい
マニュアル車。最近はマニュアル・ミッションの設定のある車が少ないという
話もききました。

特に車が好きというわけでもないのですが、免許をとってから10数年、ずっと
マニュアル車に乗って来ました。新車購入時に安かったということと、なんか
車と一体となり操縦しているというおもしろさがありました。確かに渋滞にあうと
しんどかったです。しかし、体調がいいときは、エンジンの音で車の調子や
スピードを感じ、シフトチェンジをすると面白いように、言う事を聞いてくれました。
まさに一体になって走っている感じがしました。

プリウスも面白そうな車なんですが、なんか地面から切り離されているという
感じがします。というよりも、車がスピードなどを感知していろいろと考える部分
があるので、実際にいままでのように一体感を感じることができるのかちょっと
不安でもあります。

なんか、車に任せる部分が増えてくるというのは、人間の技術というか本来
は訓練したりすると高められる能力が、劣ってくるのではないかという不安も
感じます。実際乗ってみれば、大げさに考える必要もないのでしょうが・・・。

タイトルとはそれた話になってしまいました。
そんなわけで、運転しておもしろく、使い勝手もよかった愛車のカリブとも
もうすぐお別れです。手放しがたい車です。ですから、今日は綺麗に洗って
写真を撮りました。

|

« 妻の誕生日 | トップページ | 保険手続き終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/1421705

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車:

« 妻の誕生日 | トップページ | 保険手続き終了 »