« 1000km超える | トップページ | ミニミニローズちゃん »

インテックス大阪

大阪南港にあるインテックス大阪に行ってきました。
フードテック2004という食品業界関連の展示会でした。
食肉産業展もやっていて見ていると、牛を”と殺”するスタンニング装置の展示もありました。そこでは実際に使われている様子がビデオで流れていました。牛が不安そうな顔でおどおどとスタンニングベイへ入ってくると、後ろのドアがしめられます。首の後ろを固定する扉が閉められ首が固定されると牛の顔は引きつりパニックになり、スタンガンで額を打たれるとそれまで恐怖の表情であった牛がばたりと倒れ、そのまま次の行程へうつり、のど元を切られて放血され、つり下げられるというもの。とてもかわいそうだったが、牛の恐怖が心に迫ってきました。

ほかにも、いろいろあって、連続して自動で焼きそばを焼く機械だとかいろいろと面白い物がありました。
試食のあるコーナーはどこもすごい人だかりで、私も食べたかったけど断念しました。

帰り、地下鉄の駅まで歩きました。空き地が目立ちました。
そこには花壇から種が飛んで雑草かしたような花などもありましたが、ヨモギなどもともと雑草とよばれる草もたくさん生えていました。その中からは、コオロギなどの秋の虫の声が聞こえていました。蝶も飛んでいました。ここはもともと埋め立て地。これらの雑草や、虫などは一体どうやってこの地までたどりついたのだろうと、自然の営みの不思議さに思いをはせました。

|

« 1000km超える | トップページ | ミニミニローズちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/1755824

この記事へのトラックバック一覧です: インテックス大阪:

« 1000km超える | トップページ | ミニミニローズちゃん »