« 日米首脳会議…雑感 | トップページ | 子供が起こす殺人事件について »

鳥インフルエンザ

 中国で鳥インフルエンザが人へ感染したというニュースがありました。ヨーロッパでは鳥から鳥への感染が広がっています。今年の冬は少し怖いですね。

 以前、防疫作業に動員されて鶏舎で作業したことがあります。私が行ったときの作業は鶏舎の中の鶏の殺処分でした。ビニール袋に指示された羽数(成鶏で5羽。ヒナで50羽)を入れて、炭酸ガスを入れて殺すという作業でした。とてもかわいそうでした。

 それに、防疫服を着て息苦しいマスク、すぐに曇るゴーグルをし、蒸し暑い鶏舎での作業は本当に辛い物でした。茨城のほうでも大変な数が殺処分されています。養鶏農家はもちろん大変でしょうが、作業に動員されている人たち大変だと思います。

 どうぞ、この冬は人間のインフルエンザはもちろんですが、鳥インフルエンザも発生しないように祈るばかりです。

|

« 日米首脳会議…雑感 | トップページ | 子供が起こす殺人事件について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/7152348

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥インフルエンザ:

« 日米首脳会議…雑感 | トップページ | 子供が起こす殺人事件について »