« 雪は・・・ | トップページ | 幅決めで… »

しめ縄

竹細工とはちょっと違いますが、そろそろ季節なので紹介しておきます。

 クリスマスが過ぎればあっという間に新年です。年末には、注連縄を用意します。注連縄は七五三縄とも書きます。縄をなうときに、足す藁を、七本・五本・三本の順にわらを長く出します。実家にいた頃は小学生の頃にしめ縄の作り方を教えてもらって、毎年作りました。でも、この縄状の注連縄では、マンションでは不似合い。そこで、アレンジをして作りました。

PICT0238

…とはいっても、これは一昨年の12月に作った物です。昨年は喪中だったので、作りませんでしたのでちょっと古い話で恐縮です。

七五三になった縄を、輪にし、出した部分を束ねて切りそろえました。そして、それにウラジロの葉を飾りました。

 それだけでは華やかさがありませんでした。何かいいものはないかと探していたら、、母が、「これ飾ったらどうや」といって松竹梅の飾りが付いた水PICT0237引をくれました。実 はこれ、正月用に頂いた日本酒の箱に飾られていた水引でした。この飾りが見事にマッチして、初めてつくった豪華な注連縄となりました。

さて、この正月の注連縄はどうしようかな。今年の年末年始は勤め人にとっては不利な暦となっています。作りに帰る間を作れるかな。

|

« 雪は・・・ | トップページ | 幅決めで… »

コメント

手作りまつりに参加どうもありがとうございます。こういうのを作っちゃうなんてすごいですね!洗濯ばさみ入れなども使い勝手良さそう~。

投稿: kazumisimizu | 2006/01/07 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/7789592

この記事へのトラックバック一覧です: しめ縄:

» 冬・手作りまつり [私のクラフト作品お披露目日記]
冬をテーマにした手作り作品みせてください。 みなさんの作品でいっぱいにしましょう〜! ここ三川は雪がたくさん降ります。 近くに三川温泉スキー場があるんですから そりゃあ雪だらけ‥。 これから私も冬ごもり。 手作りに没頭〜!? 参加は簡単。 この記事にトラックバックするをぽちっ。 いつものように記事を書いて 【決定】を押したら完了です。 まずはやってみてください。...... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 07:22

« 雪は・・・ | トップページ | 幅決めで… »