« 竹籠作りの参考になります。 | トップページ | 日帰りスキーしてきました。 »

寒波とプリウス

 寒い一日でした。車で出かけていたのですが、雪がちらついていました。実は明日、近場にスキーにでも行こうと考え、タイヤチェーンを購入しに行きました。ところが大手自動車用品店のタイヤチェーンのコーナーにはほとんど商品が並んでいませんでした。「やばい!」私の車のタイヤにあう物が残っているか焦って探しました。2種類ありました。ラジオでも言っていましたが、本当にタイヤチェーンの品切れが起こっているようです。

 さて、この寒波のせいか、プリウスの燃費は21止まりでした。温度が低いと暖機運転のために、エンジンがかかる回数が増えるようです。特に、今年は寒さが厳しいので特に暖気するのかもしれません。それに加えて、暖房を入れることが増えます。

 暖房を入れるとエンジンがよくかかります。赤信号で止まってもエンジンがかかっているので、暖房を切るとエンジンも切れるのです。今回の燃費21というのも後半に暖房をほとんど使わずに、寒さに耐えてこの数値です。暖房をずっとかけていたら、20を切っていたことでしょう。

 春、秋のプリウスの燃費を考えれば、19や21という成績は不満があります。しかし、よく考えてみると、今まで乗っていた車に比べたら随分といいと納得しておかないと贅沢ですね。

|

« 竹籠作りの参考になります。 | トップページ | 日帰りスキーしてきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/8064658

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波とプリウス:

« 竹籠作りの参考になります。 | トップページ | 日帰りスキーしてきました。 »