« 寒波とプリウス | トップページ | プリウスの燃費5 »

日帰りスキーしてきました。

 朝早く起きて、滋賀の琵琶湖バレイスキー場に行ってきました。昨日は雪が降っていたようですが、今日は天気予報どおりの晴れでした。
 今朝は特に冷え込み、近畿各地で最低気温は氷点下となっていました。そんなことで、滋賀の湖西地域はどうなっているか不安の出発でした。
 京都市内まで来ると、山の木々の上には、粉砂糖で化粧したようになっていました。滋賀に入ると道の端や田んぼなどには雪が残っていました。そして高い山々の頂上には雪をかぶっているのが見えてきます。やがて、路面が凍結している様相を呈してきました。そして琵琶湖バレイの駐車場への登り口へ。ここから駐車場まではけっこう急な坂です。しかし、融雪のための水が出ていました。これはノーマルタイヤでも登れるのではないか…その考えは甘かった…。
 やがて道はシャーベット状になって行きます。係員の人が登ってくる車を止めて、「ここから先はタイヤチェーンがいります。」と行ってきました。それならば、とその前にある駐車場に入れようとしたら、スリップして動かなくなりました。後ろの車の人が押して下さり、事なきを得ました。しかし駐車場は雪が無いところはスケートリンクのようになっていました。
 さて、スキー場の様子ですが、休みで天気がよかったということで相当の混雑を覚悟していました。しかし、リフト待ちもほとんどなく、思ったほどではありませんでした。しかも、雪のコンディションは信州並。あの雪質最低と思っていた琵琶湖バレイとは思えません。妻はそんなに滑れないのですが、とても楽しんでいました。
 休みの日にこれくらいの混雑というのは、スキー人口が以前より減っているからなのかな。とりあえず、楽しい一日でした。

|

« 寒波とプリウス | トップページ | プリウスの燃費5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/8082770

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りスキーしてきました。:

« 寒波とプリウス | トップページ | プリウスの燃費5 »