« 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 | トップページ | あけましておめでとう »

門松

 この正月は、しめ縄作りを全て父にまかせてしまいました。それだけでは面白くないので、門松PICT0104を作ることにしました。どう作ればよいかなかなか難しかったのですが、大晦日に竹を切りに行きました。

 のこぎりで斜めにカットするのが案外難しいかなと思いましたが、あまり失敗せずできました。枝が出ていない部分の竹がほとんど必要となりました。

青竹を綺麗に洗う方法も下に紹介したサイトを参考にさせていただき、レンジの汚れ落とし用の金たわしがあったので、それで磨いてみました。すると青竹の美しい輝きが出てきました。
PICT0110

  室内用の門松も作ろうと思い、竹の先の細い部分を使って同じような物を作ってみました。

我ながら、うまくいったと満足しています。

------------------------------------
以下のサイト参考にしました。感謝します。
------------------------------------
 

|

« 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 | トップページ | あけましておめでとう »

コメント

素敵ですね。こういうのが家にあったらいいなぁ~と思うもののお値段が高くね。お正月気分が盛り上がります。

投稿: kazumisimizu | 2006/01/07 07:27

コメントありがとうございます。今年初めて作ったわりには、うまくいきました。費用もそんなにはかかっていません。費用としては松などの花代の1000円だけでした(鉢植えは母が育てていた物です)。とはいえ、竹が手に入らなければもうちょっとかかりますね。来年は挑戦されてはどうでしょうか…。ちょっと気が早いですね。

投稿: 幸雲 | 2006/01/07 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/7987073

この記事へのトラックバック一覧です: 門松:

» 冬・手作りまつり [私のクラフト作品お披露目日記]
冬をテーマにした手作り作品みせてください。 みなさんの作品でいっぱいにしましょう〜! ここ三川は雪がたくさん降ります。 近くに三川温泉スキー場があるんですから そりゃあ雪だらけ‥。 これから私も冬ごもり。 手作りに没頭〜!? 参加は簡単。 この記事にトラックバックするをぽちっ。 いつものように記事を書いて 【決定】を押したら完了です。 まずはやってみてください。...... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 07:21

» 今年の門松 [Bamboo Baskets]
 昨年の正月の門松が好評だったので、今年も飾りました。去年と同じように作ったの [続きを読む]

受信: 2007/01/04 23:49

« 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 | トップページ | あけましておめでとう »