« 寒い一日。 | トップページ | おかきを作って考える。 »

籠を編もうとしたものの…

 黒竹輪弧口花籠を作ろうと思い、今日は久し振りに竹を割りました。しかし、材料の竹は先の方の枝が出ている部分とあまりいい部分ではありませんでした。節を越えるのが堅くてちょっと気を緩めると節で折れてしまいました。結局、集中力が低下したため今回は断念しました。
 しかし、途中まで割ったヒゴがあるので、3ミリ幅の細いヒゴにしました。小さい籠を編んでみようかと思っています。どんな籠がいいのか、あちこちのHPなどを見て考えてます。

|

« 寒い一日。 | トップページ | おかきを作って考える。 »

コメント

どのような篭が出来上がるのか楽しみに待っています。
出来上がるまでご苦労があるとは思いますが、出来上がり次第ブログUPしてくださいね!!!

投稿: キッコ | 2006/02/05 21:56

 どうも、キッコさん。今回のは期待はずれになるかも(^^;)。失敗した材料でヒゴを作る練習をしたみたいなものですから。
 とはいえ、最初からいいわけもみっともないので期待を裏切らないようにしたいと思います。

投稿: 幸雲 | 2006/02/05 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/8521374

この記事へのトラックバック一覧です: 籠を編もうとしたものの…:

« 寒い一日。 | トップページ | おかきを作って考える。 »