« これは野イチゴですか? | トップページ | 水俣のカゴ屋さん紹介のHP その2 »

紙籠?

Ps0  さて、今回紹介するのは、竹籠作りを習いに行く前の話です。竹籠を趣味にしようと思いたったけどヒゴを作る自信が無いので、とりあえず籠の編み方というのもを試してみようと、紙で作った籠です。

 ためしに四つ目籠(写真左)を作りました。そして、違う編み方に挑戦しようと思い、網代編みというものをやってみました(写真左 未完成品)。ところが、パターンをよく理解できませんでした。(よく見ると途中から四つ目編みになってます。)
 左側の四つ目籠は小物入れとしては使い勝手がよくて、いくつか作成しました。ちょうどA4版の厚めの紙を使うとうまくできます。
 
 この紙籠を作ったことで、この籠ならなんとかできそうだと感じました。目標はこの籠にして、同じようなものを作ろうとしました。でも、竹という素材はそうは簡単に同じ形の物を作らせてはくれませんでした。

Ps1_1

Pkagoo0

|

« これは野イチゴですか? | トップページ | 水俣のカゴ屋さん紹介のHP その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/10085635

この記事へのトラックバック一覧です: 紙籠?:

« これは野イチゴですか? | トップページ | 水俣のカゴ屋さん紹介のHP その2 »