« 缶詰 | トップページ | これは野イチゴですか? »

連休中の庭で。

Phana1  連休中、庭の石垣に紫色のかわいい花が咲いていました。綺麗な花なので、草引きされずにいたために随分と増えていました。花の名前は知りません(^^;)。綺麗な花の咲くいわゆる「雑草」を集めておくと手間いらずで楽しめますね。

Phana2 こちらは、たぶんスミレなのでしょうね。田んぼの畦でよく見かける花です。田んぼで使った竹の杭を風炉焚きに使うために持って帰ってきた時に、杭に付いていた土の中に種があったのかな。このスミレの咲いている当たりでは、たまにヒルが出ます。これも田んぼから土についてやってきたのかもしれません。

Pkaeru そして最後は、石垣に張り付いた、かわいい雨蛙です。雨が降る前には庭でかわいい鳴き声で歌い始めます。庭のどこかで繁殖しているのか季節になると、あちこちでぴょんぴょんとはね回っています。

|

« 缶詰 | トップページ | これは野イチゴですか? »

コメント

一枚目の写真は「キランソウ」、ジゴクノカマノフタなんて変な呼び方もします。
九州では薬に使ったそうですが、何に効くのかは分かりません。
地面を這うように生えるので石垣の隙間や手入れの行き届いた土手などに生えるようです。

二枚目は「ムラサキサギゴケ」でいいと思います。
いくらか湿った場所を好むようで、田んぼの周りでよく見かけるのも納得ですね。(ヒルが出るのは嬉しくないですけども。。。)

投稿: ばんみ | 2006/05/11 23:49

ばんみさん。ありがとございます。さすがに詳しいですね。

キンランソウはまさに、石垣の隙間に覆うように拡がっています。

ムラサキサギゴケというのですか。スミレの仲間じゃなかったんですね。

春には名前を知りたい雑草の花が沢山ありました。写真を撮っておけばよかったなぁ。

投稿: 幸雲 | 2006/05/12 05:55

いやいや、図鑑が手放せません。
キランソウはシソ科の仲間で、あるかなしかの茎を触ると四角い断面をしているはずです。
竹でもシホウチクでしたっけ、四角いものがありますね。

ムラサキサギゴケの方はよく見かけるのですが調べるまではただの変な花だなぁと思っていました。

投稿: ばんみ | 2006/05/13 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/10023984

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の庭で。:

« 缶詰 | トップページ | これは野イチゴですか? »