« 連休中の庭で。 | トップページ | 紙籠? »

これは野イチゴですか?

Phana3  この前の記事で庭に咲いていた花の名前を、ばんみさんに教えていただきました。それに甘えて、もう一つこの植物の名前を教えてください。お願いします。無理を言ってすみません(^^;)
 先日紹介した竹林にひろがった野いちごのような植物です。白い花の後小さな実がつきます。しばらくすると橙色のような淡い赤になり、甘い香りがするので口に入れてみると甘酸っぱい味がしました。栽培されるイチゴも白い花が咲きます。最初はイバラかなと思っていたのですが、甘い実がつくところをみると野イチゴかなと思っています。イチゴも確かバラ科でしたので。もし分かれば、よろしくお願いします。

|

« 連休中の庭で。 | トップページ | 紙籠? »

コメント

バラ科●●イチゴまでははっきりしていますが、正確な種名となるとちょっと自信がありません。
写真を見る限りでは、花や葉の様子からクサイチゴ、かなぁ、と言う辺りでご勘弁を(笑)

投稿: ばんみ | 2006/05/13 22:33

ありがとうございます。イチゴはイチゴなんですね。どうやら食べても大丈夫そうですね。

お手数おかけしましたm(_ _)m

投稿: 幸雲 | 2006/05/13 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/10042388

この記事へのトラックバック一覧です: これは野イチゴですか?:

« 連休中の庭で。 | トップページ | 紙籠? »