« 教材番号18「麻の葉編みの手つき花篭」完成品 | トップページ | 1年とは思えない作品です。 »

ミニサイズの四つ目籠

Pkagoo9  小さい四つ目編みの籠をつくってみました。これも、以前に籠を作るときにヒゴとりをした時の身の部分から身竹のヒゴを作り、また別の籠を作るときに切り落とした端材を残しておいたもので作ったのです。

Pkagoo9_1 綺麗に作ろうと思ったのですが、やはり、ヒゴ作りが上手ではないため、今ひとつでした。ヒゴのせいではなく、目を合わせていく作業を怠ってしまったのが一番の原因なのかもしれません。気をつけていたのですが、完成してみたら、少し編み竹の傾きが違うのに気が付きました。
 小さくて花も飾れませんし何に使おうかなぁ。無理に飾ろうとしたら飾れるかな。何かいい案があれば誰か教えて下さいね(^^;)。

 とりあえず。500円玉がちょうどはいるので、小銭入れくらいにはなるかな。

口径:4cm 高さ:4cm

|

« 教材番号18「麻の葉編みの手つき花篭」完成品 | トップページ | 1年とは思えない作品です。 »

コメント

幸雲さん ほんとにありがとうございます。
(こちらのブログの記事の内容とは関係ありませんが)

投稿: こまち | 2006/06/20 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/10567477

この記事へのトラックバック一覧です: ミニサイズの四つ目籠:

« 教材番号18「麻の葉編みの手つき花篭」完成品 | トップページ | 1年とは思えない作品です。 »