« 電話買いかえました。 | トップページ | 田辺 光子 竹芸展のお知らせ »

竹籠売り場にて

 この前の休みに、梅田に妻と映画を見に行きました。その帰りに夕食を食べて帰ろうと立ち寄った阪急百貨店の1階で竹籠を販売しているのを見つけました。
 高いのだろうなぁと思いつつのぞいてみると、結構お手頃な感じの花籠が沢山販売されていました。もちろん、高級なものもあります。デンと座った工芸品という感じの大きな籠などは、何十万もしていました。
 隣の売り場では浴衣を売っていました。浴衣には籠バックという流れで竹製品の店が出店していたのかなと勝手に思っていました。
 とりあえず、研究、研究と私の技術で作れるであろうレベルの安い商品の中から良さそうなのを選んで、じっくりと頭に焼き付けるべく眺めました。何度も行ったり来たりしながら、いろいろ眺めていたので結構怪しい客だったのかもしれません。買わないのですから客とも呼べないかもしれません。本当は研究のため欲しいのだけど、買うと家の中が籠だらけになりますから、ここは我慢です。
 なんか、作れそうな気分で帰ってきたのですが、やはり籠のイメージを頭に残しておくのは難しいようで、また忘れました。でも、きっとオリジナルの竹籠をいつかは作ってみたいという気持ちだけは残りました。
 (心の片隅でもう一人の自分がささやいています。「気持ちだけではできないよ。練習しなくっちゃ。」)

 余談ですが、阪急百貨店の宝石売り場に泥棒が入ったのはこの夜のことでした。

|

« 電話買いかえました。 | トップページ | 田辺 光子 竹芸展のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/10356523

この記事へのトラックバック一覧です: 竹籠売り場にて:

» 竹芸品店 [Bamboo Baskets]
 心斎橋にある百貨店「そごう」に行ってきました。妻に付き合って買い物に行ったので [続きを読む]

受信: 2006/12/10 22:58

« 電話買いかえました。 | トップページ | 田辺 光子 竹芸展のお知らせ »