« プレゼント用に・・・と思い立ち。 | トップページ | 夏のデザートに最適。牛乳もち »

相変わらず黒竹輪弧口花籠です。

Pkagoo10_1  妻の先生でもあるフランス人の方へ送る籠を完成させました。なんども紹介しているので写真もいいかと思いますが、一応掲載しておきました。(ちょっと傾いた写真ですが(^^;)

 やはり、何度も作っていると早くなりますね。制作時間の半分以上がヒゴの準備にかかってしまいました。しかし、最初の頃と比べるとヒゴも籠の編みも、やはり早くなっています。我ながら成長したなぁと悦に入っています。

 ちょっとアレンジして縄編みを取り入れようとしたのですが、失敗。ほどきました。でも少しでも前とは違う手法を取り入れようと試みました。テキストでは「編み竹を一周すると2本とばしで編む」となっているのを、追いかけ編みをして、この2本とばしをしないようにしてみました。アレンジとは言えないかもしれませんが新たな挑戦でした。

 仕上がりは寸法が足らず、ゆとりの無い小さな籠になってしまいました。それに少しゆがみが出てしまいました。でも、成長の手応えを感じた作品となりました。あとは喜んでもらえるかが心配ですね。それに作品が海を越えます。うーむ。なんかかっこいい(笑)

|

« プレゼント用に・・・と思い立ち。 | トップページ | 夏のデザートに最適。牛乳もち »

コメント

幸雲さん こんばんは
さっき先生のHPに行ってみたら
こことおしめのHPがリンクされとったよ 
知ってました?
いつの間に・・・って感じです。
まっ、ちょっと嬉しいんだけど

投稿: おしめ | 2006/07/04 23:27

知っていましたよ。随分と前からです。

投稿: 幸雲 | 2006/07/05 05:22

フランスに花籠送られたのですね。
私は、昔、フランスのペンフレンドに、直径60センチの大きな笊を送った事があります!

きっと目を回したことでしょう!
お礼の言葉は頂きましたが。

幸雲さんのかごはきっと喜ばれた事でしょう。

投稿: beryoska | 2006/07/07 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/10778252

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず黒竹輪弧口花籠です。:

» お礼の手紙 [Bamboo Baskets]
 花籠をプレゼントしたフランスの方から先日、手紙が届きました。 私はフランス語が [続きを読む]

受信: 2006/09/16 07:25

« プレゼント用に・・・と思い立ち。 | トップページ | 夏のデザートに最適。牛乳もち »