« アメリカ産牛肉解禁に思う。 | トップページ | 菅野今竹生さんの竹紙作品展 »

なんか、変だ・・・

 今朝起きると、左手に力が入らない。しびれがきれた様なしびれがあり物を持った感触がおかしい。「手を体の下にして寝ていたのかな」と思ってそのまま出勤した。しかし、昼になってもしびれがとれない。パソコンのキーボードをたたくスピードも鈍ってしまっている。まさか、脳の病気?やばい。それなら竹細工ができなくなると脳裏をよぎりました。仕事どころではないので、午後から休暇をもらって病院に行きました。

 結局、病名は忘れましたが、腕の裏側を骨を巻くように通っている神経の束があって、腕を下にして寝たりした時に傷めるとこのような症状が出るというのです。ひどいときには手が動かなくなることもあるそうです。2週間ほどでしびれがなくなるということでした。もし脳がやられていたら左半身にしびれが出て、うまく話せないらしいのです。今後様子をみて他の症状が出たら検査が必要ということでした。でも何はともあれ一安心です。でも、まだ手はしびれたままです。本当に大丈夫かなぁ。

 ところで余談ですが、ボクシングで亀田が勝ちましたね。私の数日前の予感では亀田ダウンで負けだったのですがはずれてしまいました。ダウンはしましたが。今日のコメントは謙虚で好感ありました。なにはともあれおめでとう。

|

« アメリカ産牛肉解禁に思う。 | トップページ | 菅野今竹生さんの竹紙作品展 »

コメント

幸雲さん、大丈夫ですか?
2週間程でしびれがなくなるならよいですけど、
あまり無理されないようにしてくださいね。
竹細工がまってますよ(^^)

投稿: しの | 2006/08/03 07:54

 しのさん。お気遣いありがとうございます。
まだ、しびれがあって、手の角度では力の入りにくいのです。昨日よりは少しましになったかなぁ。

 どうしたら二の腕の裏の部分を圧迫するのだろうかと色々と考えていました。そして原因らしい事に思い当たりました。ベッドに仰向けになって左手を伸ばしたらベットからはみ出ます。そしてベッドの角が二の腕の裏に当たるのです。おそらくこれだと思います。

投稿: 幸雲 | 2006/08/03 22:10

幸雲さん、大丈夫ですか?文章を読む限りでは、きっと大事ではなく、無事に回復するとは信じていますけど。

私の師匠は、今はもう寝たきりに近い状態なので、カゴを編むのはもう不可能です。体(特に手)が動かなくなったときは、やはり竹細工はできないですよね。師匠を見ていると色々と思うこともありますが、ま、でもとにかく、今の与えられている状況・役割を生きていくしかないんでしょう。

でも幸雲さんは、全然大丈夫、ご心配なく。また竹細工を始めることになるんですよ!

投稿: 水俣のカゴ屋 | 2006/08/03 23:42

みなさん。私の手の具合を気にして頂きありがとうございます。
 まだ、しびれていて、力が入りにくいのですが、昨日よりは少し改善したような感じです。しかし、しびれて感覚がもどらないというのはこんなにも不安なのかと思いました。

 職場で話していると、物をつかめなくなったという人がおられました。名前は忘れましたが同じ事が原因となるものでした。私は動くだけ軽かったのだと思います。

 心配をおかけしました。

投稿: 幸雲 | 2006/08/04 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/11230432

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、変だ・・・:

« アメリカ産牛肉解禁に思う。 | トップページ | 菅野今竹生さんの竹紙作品展 »