« 8割方から完成まで | トップページ | 今朝テレビをつけたら。 »

宗全籠。失敗乗り越える。

Pkagono20_5  失敗続きだった宗全籠。気を取り直して縁巻きに取り組んでいます。もう、アラだらけでがっかりっです。
 それでも何とか、縁が折れていたのはごまかせました。とはいうものの、縁をするのも失敗の連続。寸法間違えるという初歩的なミスや、外側と内側の間に、もう一つ身竹の縁があるのですが、これの重ね方が逆になっていて、最後まで巻いてから気が付いてほどいたりしました。それが原因で妙な力がかかったのか、外側の縁竹の皮がめくれてしまって、みっともなくなりました。なんとかだましだまし作って、写真のようになりました。
Pkagono20_6_  籐の巻具合も今ひとつ、注意して巻いていたのに、イメージどおりにはなかなか行かない物です。しかし、なんとか、まとまりほっと一息です。まだまだ細かい作りがあるようです。どうなることか・・・。

|

« 8割方から完成まで | トップページ | 今朝テレビをつけたら。 »

コメント

こんばんは (^_^)ノ

なかなか手がこんでいますねぇ
とても私にはできそうにないです
(編むのはまったくの苦手ですから・・・
習ってる分野が違いましたね)
幸雲さんが作られてるところを拝見したいですよ
(竹籠屋さんを探して編んでるところを
見せてもらおうとチャレンジしてるのですが
ことごとくダメです)

苦労した分完成したら喜びも大きいものになりますね♪
私も頑張ろうっと!

投稿: こまち | 2006/10/21 20:38

 教室での作品はゆっくり確実に作りたいと思っているのでなかなか進みません。特にこの籠には苦戦してしまっています。編むのは少しずつ慣れればそんな難しいこともありませんよ。
 でも、私が編んでるところはちょっと見せられないです。そんなに手際よくないですから(^^;)
 宗全籠を早く完成させて次のをやってみたいなと思っています。

投稿: 幸雲 | 2006/10/21 22:40

幸雲さん、がんばってらっしゃいますね。
一度上手くいかなくなるとなかなか修正するのは難しいですよね。
私も途中まで進んで、あー長さが足りないなど気がついてやり直した
ことはけっこうあります(^^;
失敗を経験して上手くなりますもんね、お互いがんばりましょ(^^)
作品の完成楽しみにしてます。

投稿: しの | 2006/10/25 07:35

しのさん。コメントありがとうございます。
この前の日曜日に教室があり、少しだけ進みました。あとは底をつけて手をつけたら完成ということになるようですが、次回は仕事で行けませんので、完成は11月末です。随分と長くかかっています。

長く竹細工を続けていると、だんだんとごまかすのが上手になってくるようです(笑)。
しのさんのおっしゃるように、失敗をして、何かを見つけるという事はよくありますね。なんとか持ち直したので、完成に向けてがんばります。しのさんのブログもチェックしてます。素敵な作品ですね。また、感想を書きにおじゃまします。

投稿: 幸雲 | 2006/10/25 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/12363402

この記事へのトラックバック一覧です: 宗全籠。失敗乗り越える。:

» 宗全籠。完成間近 [Bamboo Baskets]
 宗全籠が後少しで完成です。失敗の連続で大変でした。実は先週の教室の時間も失敗 [続きを読む]

受信: 2006/11/18 21:51

« 8割方から完成まで | トップページ | 今朝テレビをつけたら。 »