« やまね隊長? | トップページ | 教育改革 »

紅葉狩り

Pyoshimine1  今日は11月22日、「いい夫婦の日」らしいので、妻と紅葉を見物に行ってきました。本当は、妻の職場が今日休みなので私がそれにあわせて休みを取ったということなのですが・・・。

 京都市西京区にある善峯寺に行Pyoshimine2 ってきました。標高300m前後の山腹にある山寺なのですが山門前に駐車場があるのでそこまで車で行けば楽なのですが、混みます。

 今日も随分と並びました。駐車場の入り口で待っているときに、係の人と話しているとピーク時には1時間、2時間待ちは当たり前になるとか。今Pyoshimine3日はまだましだそうです。明日テレビ中継がはいるらしくて、それが放映さ れるとごった返すとおっしゃっていました。お土産物屋さんで聞くと、明日のズームイン朝がここを拠点にして放送するらしいのです。境内のあちこちに大きなクレーンやカメラがセットされておりリハーサルがされていました。アナウンサーとかも来られていたらしいですがわかりませんでした。中継とはあれだけ多くのスタッフが支えているのかと改めて驚きました。

  さて、紅葉です。

   例年なら善峯寺は紅葉のピークらしいのですが、今年は遅れているらしいです。とはいPyoshimine4うものの、本当に綺麗な紅葉でした。こんなに美しく燃えるように赤い紅葉というのは見たことがありません。向かいの山も紅葉し迫って来ます。一番上の奥の院の辺りへ行くと、京都市内から大阪方面が見渡せます。天気が悪かったので、よく見えなくて残念でした。

 しかし、本当に綺麗な紅葉でした。また今日は、平日ということもあり境内は案外空いていてゆっくりと見ることができました。まさに、よい夫婦の日となりました。

|

« やまね隊長? | トップページ | 教育改革 »

コメント

ズームイン朝ではなかったんですね。ズームインSuperっていう番組でした。朝起きて番組を見て、ついでに録画しました。なんか2度善峰寺に行ったみたいで得した気分になりました。記事にちょっと間違ったことを書いていましたので修正しました。古い記事読んだ人ごめんなさい。

それから、テレビみて思い出しましたが、山門前で打合せをしていた女の人がいて、「あの人、アナウンサーかなぁ」と妻と話しをしていた人が、やっぱりメインの女性アナウンサーでした。

投稿: 幸雲 | 2006/11/23 11:08

善峯寺のサイトhttp://www.yoshiminedera.com/index1.htm
にはその日昼頃の駐車場の混み具合を掲載しています。さっき、見てみたらすでにテレビでの放送の記事が掲載され、前日までは交通規制をしてなかったのに、交通規制がされているし駐車場も混雑しているようです。やはり、駐車場整理のおじさんが言っていたことは本当だったんですね。テレビ恐るべしです。

それから、行く道に竹籠の店がありました。寄りたかったのですが今回はよりませんでした。すこし残念。

投稿: 幸雲 | 2006/11/23 11:49

町中の紅葉とまたちがって、鮮やかな紅葉ですね。
籠とてもお上手です。
私たちのは農家の実用品が多いです。
籠作り楽しくがんばりましょう。

投稿: おしげどん | 2006/11/23 16:26

紅葉狩り・・・日本語はすばらしいですね 奥ゆかしくて情緒があって
よしみね と読むのですね きれいですね 写真でこれだけきれいであれば ほんものは・・・さぞやでしょうね
いい夫婦の日 朝 日付けを見て気がつきましたが いつもどおりの1日でした(いつもどうりの平々凡々が幸せかも!)

追伸:幸雲さん リンクしていただいてありがとうございます 毎日最低1回は開いているのですが スクロールはしていませんでした 私もリンクさせてもらいました 信念の 1行紹介 使わせてもらいました

投稿: dig486dj | 2006/11/23 17:21

おしげさん。コメントありがとうございます。
本当に、このお寺の紅葉は綺麗でした。紅葉の錦という言葉がぴったりの景色が拡がっていましたよ。

花籠は奥が深くて面白いのですが、おしげさんの作っておられるような実用品も作ってみたいと思っています。でも、ヒゴ作りがなかなか上手にならなくて。やはり回数こなさないとだめですね。

dig486djさん。リンクありがとうございます。
本文でふれないまま、そっとリンクしていましてすみませんでした。

紅葉、本当に綺麗でした。digさんに空撮して頂きたいほどです。また、機会があれば広島の紅葉の空撮写真も見せてくださいね。

私も平凡な毎日が送れることが幸せだと感じています。

投稿: 幸雲 | 2006/11/25 08:35

紅葉、ものすごくきれいですねー さすが京都!
ウチの近所の山はそれほどカエデはありませんが、それでも遠目に見ると赤や黄色でやっぱりきれいです。(でももう終わりでしょうか)

えと ところで本題なのですが、私のHP名称をちょっと変えました。
「パンダの部屋」→「案内処 野や」で表記をお願いしますm(_ _)m
URLおよび掲示板、ブログのほうは変わりません。

どこに連絡したらいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきました。お手数ですがよろしくお願いします。

投稿: パンダ | 2006/11/25 23:01

パンダさん。コメントありがとうございます。
 京都の紅葉のピークは、この土日ぐらいでした。まだのところもあるそうですが、今週いっぱいというところかもしれませんね。

 パンダさんのHPを先日のぞいたら名前が変わっていたので驚きました。さらに、今日みたらレイアウトまで変わっててさらに驚きました。
ところで、「野や」は「やや」という読み方でいいのでしょうか?

投稿: 幸雲 | 2006/11/26 23:03

「のや」です。すみません読みにくいですね。

投稿: パンダ | 2006/11/28 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/12785627

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

« やまね隊長? | トップページ | 教育改革 »