« 家庭の外化、食の家畜化 | トップページ | 宗全籠。完成間近 »

プレゼントしました。

 9個目の黒竹輪弧口花籠は、親戚の和菓子屋のおばさんにプレゼントしました。盆に実家に来られたときに本をプレゼントして下さったので、そのお礼に。
 
 逆に沢山、まんじゅうをもらってしまって、申し訳なくなりました。
 店頭に花を生けて飾ってもらえたらうれしいなぁ。有名な和菓子屋さんなので、沢山の人に見てもらえたら光栄だなぁ。などと、厚かましいことを考えていますが、本当は使ってもらえるだけでうれしいのです。

|

« 家庭の外化、食の家畜化 | トップページ | 宗全籠。完成間近 »

コメント

ご無沙汰しています~☆

相変わらず頑張っていらっしゃる様ですね^^
籠は「和」・・・て感じが出てとても好きなんです。

お近くとお聞きしましたが、売っていらっしゃいますか?
少し大きいのがほしいのですが、花の道具を売って入る所とか
見ますとかなり、お高いので吃驚しています。
分けて頂ける様でしたら、宜しくお願いいたします。

PSあまりいいのでなくても、いいのですが^^

投稿: ももリン | 2006/11/19 11:41

ももリンさん。コメントありがとうございます。
最終的な目標は”買ってもらえる”ような物が作れたらいいなとは思っていますが、今はまだまだそんな作品は作れません。

先生に教えてもらった中で出来そうな物をなぞって作っているにすぎません(^^;)。今、人に提供して恥ずかしくないのは、しつこく作っている輪弧口籠ぐらいなものです。(これは自信が出てきました。)

でも、そのように言って下さるのもうれしいので、期待しないで待って下さるなら、何かできるか検討したいと思います。(というか、出来たら、優先して声かけさせてもらうという程度ですが。(^^;))

投稿: 幸雲 | 2006/11/19 22:06

こんばんは~

有り難うございます~☆
出来たら・・・?出来ていますよ!
是非お待ちしています。゙ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

寒くなりそうです。
ご自愛を~♪

投稿: ももリン | 2006/11/22 17:23

すこし、大きめというところが、なかなか難しいのですよ。材料を作る技術がなかなか身についていないので。教室で作っている籠の材料は先生が作って頂いたものを使っておりますので、綺麗に仕上がっています。ヒゴの出来が籠の出来につながるのです。大きくなると、長いヒゴを取る必要があるのですが、長く均一なヒゴを取る技術がまだ身についていないのですね。

ま、そんなわけで、”出来たら”というわけなのです。

投稿: 幸雲 | 2006/11/22 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/12662990

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントしました。:

« 家庭の外化、食の家畜化 | トップページ | 宗全籠。完成間近 »