« 教材番号21「2本網代の花籠」制作中 | トップページ | 大きな野菜。 »

しめ縄

Shimenawa061228_1510_1  昨日、実家に帰って注連縄を作っていました。父に縄の物10本と丸めた物15本を頼まれたのですが、時間がなくなり、結局、縄の物10本と丸めた物が5本しか作れませんでした。(それと自宅用に丸めた物を1つ作りました)

Shimenawa061228_1522 通常、縄を綯うときには右手を前に押し出すようにして綯うのですが、注連縄は逆に左手を前に押し出すように綯います。手が滑って綯いにくいため、唾でしめらせて綯ったりしますが、注連縄は神様を迎えるための飾りですので、それでは不浄です。ですから、塩水を使っています。
 どちらの注連縄も下に垂らせてある本数は7、5、3本。注連縄を「七五三縄」と書くこともあるのはこの本数から来ているのでしょうね。

 どちらの縄にも、ウラジロとユズリハを飾り完成です。
 

|

« 教材番号21「2本網代の花籠」制作中 | トップページ | 大きな野菜。 »

コメント

へえー 注連縄って綯う向きがあるんですね。
(と思って検索してみたらこんなページを見つけました。
「注連縄の真実」
http://enjoo.com/ayaseinari/jin_sinjitu01.htm
完成した注連縄も素敵ですね!私も来年はチャレンジしてみようかしら。


ここに便乗して年末の御挨拶を。
 私はブログ暦まだ1年にもなりませんが、いろいろ勉強になったり、また共感できる話題もあったりしてとても楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いしますね。
よい年末をお過ごしください。

投稿: パンダ | 2006/12/30 20:31

しまった・・・
さっきのリンク、後ろのスペースと括弧が余計だったみたいです・・・
ちゃんと確認すればよかった。ごめんなさい。
コピーかなんかしてご覧くださいませm(_ _)m

ああ年末最後の失態

投稿: パンダ | 2006/12/30 20:37

パンダさん。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。こちらこそ、よろしくお願いします。今年もコツコツと積み上げるようにブログの記事を書いていこうと思っています。また読んで下さい。

それから、リンクのおかしかった部分は修正しておきました。

投稿: 幸雲 | 2007/01/03 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/13253509

この記事へのトラックバック一覧です: しめ縄:

» しめ縄かざりました。 [Bamboo Baskets]
ちょっと早いですが、しめ縄をかざりました。 皆様良いお年を。 [続きを読む]

受信: 2007/01/03 22:48

» しめ縄2 [Bamboo Baskets]
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて、新年の最初 [続きを読む]

受信: 2007/01/03 23:06

« 教材番号21「2本網代の花籠」制作中 | トップページ | 大きな野菜。 »