« 教育改革2 | トップページ | 宗全籠完成。 »

箕付きのうどん

Pudon  先日、うどんを買いました。通信販売でした。届いたのをみて驚きました。なんと、小さな箕にのせて、パッキングされていました。これは、手本にできるのではと密かに思ってしまいました。

香川県の会社のうどんです。職場の人にお土産に頂いたのがおいしかったといことで、職場で注文を募っている人がいたので頼んで購入しました。ホームページがあったので紹介します。

株式会社しょうゆ村

http://www.ohyakudo.com/mura_enter.html

|

« 教育改革2 | トップページ | 宗全籠完成。 »

コメント

幸雲さん こんばんは!

箕にも魅力を感じるのですが
大のうどん好きなのです。。。私
どこで購入したのか、とっても気になります

投稿: こまち | 2006/12/02 21:39

こまちさんは、うどん派なのですね。
讃岐うどんは醤油をかけて食べるらしいですよ。
釜揚げうどんもおいしいですね。香川で食べるうどんは、本当においしいです。また、行きたくなりました。

さて、うどんの販売元を記事の中に追加しておきました。製造元は小縣家とラベルに書いています。HPも一緒に掲載されているようです。職場の人が送料を浮かすため募っていました。注文票を取り寄せて注文をしていたようです。でも、箕に入っているとは知りませんでした。

投稿: 幸雲 | 2006/12/03 08:41

うどんでは無いのですが、以前甲府土産に竹ざるに入ったほうとうを買った事があります。
今はミカンや野菜を置いて使っていますが、食べた後も楽しめるパッケージというのも粋な感じで楽しいですね。

讃岐うどんは釜揚げに醤油をぶっかけて卵を落として食べるのが好きです。(笑)

投稿: ばんみ | 2006/12/04 00:01

幸雲さん こんばんは

早速うどん屋さんに問い合わせしました
が・・・
箕に入ってる商品は今年の夏で販売を終了した
とfaxが入りました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(店頭販売のみになったそうです。。。)

でも美味しいうどんが食べられればいいので
注文しようと思います
(最近お蕎麦ばかり食べていたので
楽しみです♪)

投稿: こまち | 2006/12/07 21:11

 ばんみさん。
 竹籠のパッケージは、なんかおまけがついているようで得したような気がしました。 使えるし、もし捨てる時にも迷わず燃えるゴミに出せるしエコでいいですね。竹は木よりも生長が早いので、環境にも負荷も少ない。
 でも、手間のかかる竹籠が100円ショップに売っているのを見ると、どこかで搾取されている人がいるのではないかという労働問題を感じてしまったりします。ここまで考えるとなかなか複雑です。
 
 さて、玉子落として食べるはおいしいですね。今回買ったうどん屋さんの商品を前回お土産にもらった時についていたチラシに書いていたのを見て始めて知りました。シーチキンとか入れてもおいしいと書いてあったような・・・(うろ覚え)。いろんな食べ方が最近はあるようです。学生の頃、香川出身の人が学園祭の模擬店のうどんを、汁抜きで頼んで醤油をかけて食べているのを見て驚いたのを覚えています。カルチャーショックでした

投稿: 幸雲 | 2006/12/09 09:35

こまちさん。フットワークが軽いですね!さっそく購入されたんですね。箕のうどんは夏で終了だったんですか?もしかしたら私のは在庫一掃だったのかそれとも夏の商品の最終だったのかな。なにはともあれ、残念でした。

 うどんが好きなら是非、香川へ行ってみたらいいと思います。本当においしいです。
ちょっと残念なのは使われている小麦に国産がほとんど無いことですね。オーストラリア産がほとんどらしいです。できたら、香川産の小麦のうどんがもっと増えたらいいのになぁと個人的に思っています。

投稿: 幸雲 | 2006/12/09 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/12901270

この記事へのトラックバック一覧です: 箕付きのうどん:

« 教育改革2 | トップページ | 宗全籠完成。 »