« メール考 | トップページ | 賞味期限と家畜化 »

竹の印鑑入手しました。

Ptakeinkan1  先日、竹の印鑑を購入しました。職場で使っている人がいて私もどうしても欲しくなり購入しました。
 この印鑑は竹の根の部分を利用して作ってあります。同じ形の物ができないため、銀行印にもいいのかなと思いました。よく考えて作られていて、印鑑の上側を示すのに普通の印なら少しへこませていたりしますが、この竹の印鑑の場合は枝の部分(根なので筍の芽が付いている部分ですね)が上になるように彫られています。
 Ptakeinkan2 印影の写真を紹介します。名字の印は公開できませんので、一緒に買ったひらがな印の印影を掲載しておきます。綺麗な円形ではなく、下の部分が少しへこんだかわいい印鑑です。これは、氏名印でもおなじです。竹好きにはたまりませんね。

私は店で買いましたが、インターネットで検索をかけると色々あるようです。ただ、インターネット通販にあるものよりも私の買ったものの方が安かったです。

印鑑の西野オンライン工房(http://www.e-nisino.com/kozin/Syutikuin.htm

竹の印鑑(高野竹工) 増田斎【職人.com】(http://www.shokuninn.com/japanese/takano/takano-inkan.html)

追伸:私が購入した印鑑はおそらく後者の高野竹工の商品だと思います。高野竹工の商品が別の棚に並んでいましたので。

|

« メール考 | トップページ | 賞味期限と家畜化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/13646299

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の印鑑入手しました。:

« メール考 | トップページ | 賞味期限と家畜化 »