« 思い出 | トップページ | 職人の珠玉の言葉「籠職人-竹編みの技-」 »

とうとう・・・

 人混みではマスクをし、外出したらうがいをして気をつけていたにもかかわらず、インフルエンザをもらってしまいました。風邪薬を飲んでいたのですぐには高熱がでなかったのですが、微熱が下がらないので医者に行き、念のためにに検査をしてもらったA型でした。医者は、タミフルを出すのに躊躇していました(3/22の新聞に規制報道あり)。私は前にも飲んで大丈夫だったのですぐにもらいました。でも、飲む時期が遅かったのか、その夜から39度近い熱にうなされました。今朝ようやく、平熱に戻りましたが、喉が痛くてしかたありません。

 私がウィルスをもらう可能性があったのは、土曜日の夜に妻と行った回転寿司屋です。私たちの後に待合い席に来た家族連れの子供。絶対あの子にもらったのです。ひどい咳をしていました。私が発病したのが月曜日の夜。ちょうど2日。インフルエンザの潜伏期間が1~3日といいますから、まさにぴったりです。あの子が店に入ってきた時から嫌な予感がしていたのです。私はうかつにもマスクをしていませんでした。しかも、回転寿司・・・。

 私は世のお母さん達にいいたい。子供が病気の時には手を抜かずに暖かい家で暖かいものを食べさせてあげて下さい。はっきり言って迷惑です。インフルエンザは法定感染症です。(世の中この認識がなければ新型インフルエンザの蔓延も目に見えている・・・)

 とはいえ、妻はあの子じゃないかもしれないと弁護もしてあげていますが、この数日間でやばそうな咳をしている人に会ったのはやっぱりあの子だけなのです。

  医者には、他の人に移す可能性があるので、今週は仕事を休むように言われました。インフルエンザの流行の最終段階で、しかも年度末の忙しい時期にえらいものをもらって職場の人には申し訳なくてしかたありません。・・・が、移すのはさらに申し訳ない。行くも休むも迷惑・・・。つらい立場だけどしかたないか。

|

« 思い出 | トップページ | 職人の珠玉の言葉「籠職人-竹編みの技-」 »

コメント

こんばんは!
インフルエンザですか~。このところのタミフルの影響が問いただされておりますが、これしかないというのも問題ですよね~。
何はともあれ、二次被害者、三次被害者を出さないようにご自宅で安静に。。
といっても、なかなか出来ないのがね~~~。
お大事になさって下さい。

投稿: monpa | 2007/03/22 20:04

ども~!(^^)/
いやいや・・・インフルエンザとは・・・
決して無理はせずに、ゆっくりと静養してください。
と言うσ( ̄^ ̄)も、頭痛と肩から背中にかけて鈍痛がありまして何とも不調なのですけど・・・ この歳になると体調管理もなかなか難しいものです。
どうぞお大事に! m(_ _)m

投稿: 花咲爺 | 2007/03/22 22:00

あらまぁ!なんとインフルエンザにかかっちゃったんですか。お見舞い申し上げます。39度…大丈夫ですか、ブログの記事なんか書いてて…(;´Д`)。気にはなるでしょうが、あまり無理されませんように…。
ちなみにインフルエンザ、副作用の問題なんかもありますが、やっぱり予防接種をすることをお勧めします。家族全員で摂取するとなると相当家計もイタイですが、でもこの安心感には代えがたい…。
うちの子供の小学校も今インフルエンザが猛威をふるっているのですが、予防接種をしていない子はみんなバタバタと休んじゃってます。
インフルエンザにかかっていても、躊躇なくお友達と遊ばせる人も多い昨今、やっぱり自衛するのが一番手っ取り早いような気がします。
喉が痛くてお辛いでしょうが、どうぞお大事に。

投稿: さとか | 2007/03/23 21:45

monpaさん、花咲爺さん。ご心配ありがとうございます。何とか回復に向かっております。後、喉の痛みが取れればいいのですが・・・。でも、夕べまでは水を飲むのも痛かったけど、今はそこまでは痛くないので、この土日で治りそうです。
 今日も仕事を休みました。感染させてずっと言われるより仕事を代わってやってもらって、ひとこと言われる方がましですからね。

 しかし、今回休んで考えました。新型インフルエンザ発生時の対策として外出しないとかいろいろ言われています。しかし、インフルエンザは感染症なのに、普通の風邪と同じように扱われ、熱が下がれば仕事に復帰しなければならないという社会の風潮があるように思います。新型インフルエンザが流行した時には外出しないようにし2週間分の食料を備蓄と呼びかけられていますが、なんか本当に家にこもっている状況が許されるのか?疑問です。本当に大丈夫なのか?

 ま、こんな事が考えられるまでに回復してきました。これもタミフルのおかげかな。

投稿: 幸雲 | 2007/03/23 22:10

さとかさん。お見舞いありがとうございます。
 ブログ書いたのは、平熱に戻ってからです。パソコンに電源いれることもできませんでした。気力さえ・・・。
 タミフルは色々と言われていますが、本当によく効きます。しかし、案外早く元気になるので、子供がけろっとしてそのまま遊びに行くという話もよく聞きました。熱がおさまっても、ウィルスは感染力を持ったままということです。まき散らしているようなもので、拡がっていくのでしょうね。他人に移すと迷惑という意識が薄らいでいるというのも怖いですね。
 予防接種してても油断は禁物のようです。一昨年だったか、職場で予防接種しているし安心だとおっしゃっていた方がかかってしまいました。型が違えば感染するそうです。また別の人は、子供2人がそれぞれ型が違うインフルエンザにかかったという話もされていました。いずれにしろ用心するに越したことはありませんね。

 それはさておき、さとかさんのお写真拝見しましたよ。

投稿: 幸雲 | 2007/03/23 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/14351048

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう・・・:

» 新型インフルエンザに思う。 [Bamboo Baskets]
 新型インフルエンザが弱毒性(注1)で季節性のインフルと同じ程度であるとのことで [続きを読む]

受信: 2009/05/24 22:06

« 思い出 | トップページ | 職人の珠玉の言葉「籠職人-竹編みの技-」 »