« 教材番号22番「魚籠花入れ」完成!! | トップページ | 筍料理 »

連休中の課題作品

Pkagoo13b  このゴールデンウィークが始まる前に、1つのノルマを自分に課しました。筍の手伝いで帰っている間に竹籠を1つ作ることです。

 仕事はおよそ5時過ぎにはほぼ終わります。そこから暗くなる7時までの2時間を竹細工の時間に当てました。5時に終わらないこともありましたので、毎日は出来ませんでしたが、少しずつやりました。

Pkagoo13c  ヒゴ造りに2日ほどかかりましたが、編みはほぼ1日で出来ました。ヒゴ作りさえ早くできるようになれば、もっと色々と作れるのに名と思いました。
 今回はマイクロメーターを持って帰らなかったので、ヒゴの厚みは手の感覚に頼りました。作る籠は差し六ッ目花籠にしようと思っていました。テキストを忘れましたので5ミリ幅のヒゴを作りました。

 前半の休みが終わった時にいったん帰りテキストを持って来てみると、4ミリ幅のヒゴで良かったのでした。それならばと教材番号5「レターラックlを作ることにしました。

Pkagoo13d  ヒゴさえ出来ればすぐに編み上がりました。しかし、内枠と外枠を作るのは大変でした。蝋燭で曲げなくてはなりません。失敗したのをだましだまし調整して曲げました。そしてはめてみて驚きました。ぴったりです。少し焦げましたが、教室で作った物よりもきっちりと出来たように思います。ただ引っかける輪の芯になるヒゴを作るのに苦労しました。2重に巻くことになっていましたので、厚みが一定でなければいびつな輪になります。そしてすぐに折れるのです。何個も作り直してようやく出来上がりました。作品の出来はヒゴ作り左右されますね。

|

« 教材番号22番「魚籠花入れ」完成!! | トップページ | 筍料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/15061834

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の課題作品:

» 3つ目のレターラック [Bamboo Baskets]
 レターラックを作りました。久し振りにひご作りから竹籠を作りました。引っ越して竹 [続きを読む]

受信: 2008/07/29 22:16

« 教材番号22番「魚籠花入れ」完成!! | トップページ | 筍料理 »