« 筍掘り終了しました。 | トップページ | 連休中の課題作品 »

教材番号22番「魚籠花入れ」完成!!

Pkagono22i  ようやく、教材番号22番「魚籠花入れ」が完成しました。縁を蛇腹に竹で巻くという方法を初めてやりました。縁巻のヒゴがさくくて、すぐに折れてしまうという悪条件での縁巻きでしたが、何とかだましだまし巻きました。ただ、模様がもう少し見えるところに出るように出来たらさらによかったと先生がおっしゃっていました。
 ちょっと、歪んでしまっているのが私としてはちょっと失敗という感じです。

 でもこの丸みを帯びたフォルム。いいですねぇ。子供の頃は、魚釣りが好きだったので、この魚籠の形をみていると、とてもいとおしくなります。もちろんこんな魚籠は持っていなくて単なるあこがれでした。

 手にとって眺めているだけでうれしくなります。

---魚籠の記事------------------
教材番号22「魚籠花入れ」
教材番号22「魚籠花入れ」完成間近

|

« 筍掘り終了しました。 | トップページ | 連休中の課題作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/15058350

この記事へのトラックバック一覧です: 教材番号22番「魚籠花入れ」完成!!:

« 筍掘り終了しました。 | トップページ | 連休中の課題作品 »