« 教材番号22「魚籠花入れ」完成間近 | トップページ | 竹秋 »

筍の季節

 この連休前半も筍掘りと缶詰三昧でした。残りの連休も同じです。ついでに田んぼの作業も入りますので忙しいことには変わりありません。
 今朝はこのシーズン初めて雨にあいました。雨合羽と長靴の作業は結構大変なのです。内側からの湿気でぬれてくるし、足は重いし。でも、休憩の時に座ってると、ぱらぱらとカッパに落ちる雨音も案外心地いいものです。風が吹くと笹にたまった雨水が一斉に落ちてくるのもまたおかし。
 晴れた日もいいです。ウグイスが間近で鳴くのです。とても迫力があるのです。澄み切った声がすがすがしい空気に響き渡ります。

 去年、ウサギを見た野イチゴが沢山あるところでは今年もウサギがいました。私が見た時には逃げた後でしたが・・・。

 筍もあと少しです。

今年は写真が撮れていませんので、去年の記事を参考にしてください。
去年の筍の記事-------------------------
筍堀り 
こそげへら 
竹林で過ごすGW 
竹林で過ごすGW その2 

筍参考記事---------------------------
筍の生長 
筍の生長2 
なんだ!?この筍は!! 

筍と他の植物との関係 
缶詰 

|

« 教材番号22「魚籠花入れ」完成間近 | トップページ | 竹秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/14920015

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の季節:

« 教材番号22「魚籠花入れ」完成間近 | トップページ | 竹秋 »