« 「美しい?」それとも「苦痛?」 | トップページ | 苔玉の花も綺麗ですね。 »

魚籠の作り方を紹介したサイト

 最近、アクセス解析を見ていると、「魚籠 作り方」という検索をして来られる方がおられます。魚籠の花籠でヒットするのだと思います。偶然にも私のブログに立ち寄られたのです。せっかくですので、本物の魚籠の作り方を紹介されているサイトがありますので、そちらを紹介しておきます。

遡馬鹿 渓酔会(http://www13.plala.or.jp/keisuikai9/ 

 渓流釣りの会のサイトですが、その中に手作り道具のコーナーがあります。

中野作(手作り)渓流用具
魚籠の他にもさまざまな手作りの釣り道具を紹介されています。竹のえさ入れなど竹という素材を使ったものもいくつかあります。

中野作 竹魚籠 (魚籠の写真)
竹魚籠の作り方 (作り方。寸法なども掲載されています。)


《追記》2016/09/24
この竹魚籠と同じものを作られた方がレポートをブログに掲載されていました。

|

« 「美しい?」それとも「苦痛?」 | トップページ | 苔玉の花も綺麗ですね。 »

コメント

はじめまして
長野県の山奥に住んでいますhagitiyoです。
竹に興味を持ちまして、5月の連休に竹炭を焼くためのドラム缶窯を
作成しました。まだ一度も焼いてはいませんが、時間ができたら挑戦
しようと思っています。
幸雲さんのブログは奥が深く、じっくり寄らせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: hagitiyo | 2007/06/08 14:36

hagitiyoさん。いらっしゃいませ。
あまり、内容は深い物が少ないですが、積み重ねで重厚にしていきたいと思っております。もし、関心があることがございましたらコメントをつけてくださいね。コメントで内容を深めていきたいと思っています。
 では、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 幸雲 | 2007/06/09 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/15317829

この記事へのトラックバック一覧です: 魚籠の作り方を紹介したサイト:

« 「美しい?」それとも「苦痛?」 | トップページ | 苔玉の花も綺麗ですね。 »