« かき餅 | トップページ | 引っ越し »

教材番号26番「八つ目編みの盛り籠」作成中

Pkagono26a  教材番号26番「八つ目編みの盛り籠」です。立ち上げに入ったところです。八つ目編みは初めてで、全然理解できませんでしたが、随分と長い間にらみつけてぼんやりとパターンが見えてきました。

 「八つ目」とは字のごとく八角形の穴が連なっているという編み方です。しかし、八角形にとらわれていたらなかなか理解できないのです。実はこれ、編んでいて気が付いたのですが、いくつもの四つ目編みが組み合わさったものなのです。その四つ目編みの間で出来た大きな空間が八つ目になっているのです。それが理解できるまでなかなか編むことができませんでした。

 立ち上げのところは、六つ目編みなら五角形を作るのですが、八つ目編みでは六角形を作って立ち上げます。なぜ、六角形になるのか。その辺は算数が苦手な物で説明できません(^^;)。
 さて、今回は失敗無く出来るように、丁寧に作っていきたいと思っています。

|

« かき餅 | トップページ | 引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/40505328

この記事へのトラックバック一覧です: 教材番号26番「八つ目編みの盛り籠」作成中:

» 教材番号26番「八つ目編みの盛り籠」完成 [Bamboo Baskets]
  「八つ目編みの盛り籠」が漸く完成しました。長かったです。5ヶ月くらいかかりま [続きを読む]

受信: 2008/08/28 23:05

« かき餅 | トップページ | 引っ越し »