« 引っ越し | トップページ | 引っ越しと筍の話題。 »

田邊小竹竹芸展のお知らせ

 田邊小竹さんの襲名記念の個展が大阪で開催されますのでお知らせします。

 小竹さんの作品は、伝統的なものから、斬新なオブジェまで幅広く、特にオブジェは日本人が持つ竹工芸のイメージの枠を越えた作品です。特に海外での評価が高く多くのファンを持っておられます。今回、展覧会の案内の略歴を拝見すると、なんと今年(2008)、大英博物館が作品を購入されたとのこと。とても驚きました。日本でも、竹工芸の評価がもっと高まればといつも思っています。

 お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。竹工芸の素晴らしさ、奥の深さに触れてみて下さい。特に、花籠にはやはり花がよく似合います。挿花を添えての展示のようですので、花と竹との相性の良さも鑑賞のポイントになるかと思います。是非ご覧下さい。
 
「襲名記念 田邊小竹竹芸展 ~挿花 山村御流~」
http://bamboo.tuzikaze.com/japanese/inf/2008/infomation2008.html

 会期:平成20年5月7日(水)~13日(火)
 会場:高島屋大阪店6階 美術画廊
          最終日は午後4時閉場

-----------------------------
関連する過去の記事

小竹さんの講演内容紹介の記事です。足を運ばれる前に目を通されると鑑賞の参考になるかも。

講演「海外から見たアートとしての竹」で学んだこと

-----------------------------
追伸

 しばらく更新が滞っています。このブログの常連さん方すみませんでした。もう少しの間、お忘れの無きようによろしくお願いします

|

« 引っ越し | トップページ | 引っ越しと筍の話題。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/41003844

この記事へのトラックバック一覧です: 田邊小竹竹芸展のお知らせ:

» 小竹さんの個展レポート [Bamboo Baskets]
 田邊小竹さんの襲名記念の個展に行ってきました。 いつもながら、すばらしい作品の [続きを読む]

受信: 2008/05/11 23:55

» 田邊竹雲齋・小竹竹芸展のお知らせ [Bamboo Baskets]
 田邊竹雲齋氏と田邊小竹氏の親子の二人展が大阪で開催されますのでお知らせします。 [続きを読む]

受信: 2009/04/21 23:35

« 引っ越し | トップページ | 引っ越しと筍の話題。 »