« 竹のオーケストラ | トップページ | 黒竹と竹紙(Black Bamboo&BAmboo Paper)菅野今竹生作品展 »

落胆・・・

お久しぶりです。
このところ、特にアクセスが無かったの実は、気力がめっきり低下していました。というのは、ハードディスクがクラッシュしてしまって大事なデータをほとんど紛失してしまいました。
写真のデータとか色々とありましたが、一番痛かったのは時々の思い等を今まで書きためていたネタ帳。結構いいものになっていたのに・・・。
少なくても、公に出来る部分のブログについては、残っているのでまだ、納得させることもできるのですが・・・。思い出すとため息が出ます。そろそろバックアップをとっておかないとやばいかなと思っていた矢先の出来事でした。
ハードディスクから異音がしたかと思うともうおしまいでした。
データを救ってくれる業者もいるというのですが、お金をかけるほどの値打ちのがあるかと言われれば、どうかなぁという部分もありますし・・・。とりあえず、心機一転。一から出直すしかないかという心境です。

|

« 竹のオーケストラ | トップページ | 黒竹と竹紙(Black Bamboo&BAmboo Paper)菅野今竹生作品展 »

コメント

こんばんは

痛いですねぇ~
PCって便利なんですが、こういう時ってホント困るんですよね!

僕もそろそろ新しいPCをと思っているのですが、息子2人が同時受験で・・・

ああ~~内職で稼ぐしかないのですが、これまた寝る間もなくなりそうで!

とにかく全てを忘れるために今夜もカゴ編みです。

投稿: ビリケン | 2008/07/17 19:30

ビリケンさん。そうなんです。とても痛いのです。
パソコンのデータはホント一瞬です。これが、紙に書いたものだったら、水に濡れても干したら読めるし、破いても貼り合わせたら何とか読める。
これが出来ないのですから、困ったメディアです。

源氏物語千年紀ということで、京都では結構盛り上がっています。これは紙に書いていたから1000年もの間残っていたのだと思います。これがデジタルの媒体で保管されていたら・・・デジタルメディアに書かれた現在の作品が1000年もの間語り継がれ残るのか。私はNOだと思っています。

なにはともあれ、バックアップは大切ですね。

投稿: 幸雲 | 2008/07/18 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/41879459

この記事へのトラックバック一覧です: 落胆・・・:

« 竹のオーケストラ | トップページ | 黒竹と竹紙(Black Bamboo&BAmboo Paper)菅野今竹生作品展 »