« ヨーヨー・マのコンサートに行ってきました。 | トップページ | 非電化への挑戦。発明とは。 »

しのぶ?

Ptake_shino   子供の頃から、”しのぶ”と教えられて釣り竿にしたり、野菜を作る時に使ったりしている竹があります。実際、この竹が”シノ竹”というのか、”メダケ”というのか本当の名前がよくわかりません。
 先日、竹籠の材料に使用と思って、この竹を切ってきました。細い竹なのでヒゴをたくさんとるにはまだ足りないかもしれません。今は、切ってきて皮を削ぎ落とし、洗って干しているところです。マダケと同じように油抜きが必要なのかと迷っているところです。竹が細いので、ヒゴの本数を確保するためにはまだ本数が少なかったかもしれません。

|

« ヨーヨー・マのコンサートに行ってきました。 | トップページ | 非電化への挑戦。発明とは。 »

コメント

お久し振りです宮城竹細工ボーズです。
ウチのブログのアクセスデータを見て分かったのですが、
最近ほぼコチラさんから来られる方が結構いらっしゃい
ます・・というよりほとんどです。なのでお礼に参りま
した。ありがとうございます!!(ぺこりー)。
写真の竹、しの竹では無い様に見えます。私は実際しの
竹を使ってるのですがもう少し細いのです。
そーいえば今年のバンブーデザインコンペというイベン
トで竹帽子を作って奨励賞を頂きました(写メですが載
ってるアド→http://pksp.jp/takezaiku/ 。去年は竹
鞄で奨励賞を獲りました。常連になりつつあります(苦
笑)。どうせならグランプリの常連になりたい・・。

投稿: 宮城竹細工坊主 | 2008/11/19 18:12

宮城竹細工坊主さん。ごぶさたしています。そうですか。ここ経由でそちらへ行かれる方がおられるのですね。岩出山竹細工でこちらを検索されてくるかたもおられるようですよ。

この竹は「しの竹」ともちょっと違うのですか。

ところで、竹細工坊主さんの帽子の作品。素敵ですね。

投稿: 幸雲 | 2008/11/23 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/43137613

この記事へのトラックバック一覧です: しのぶ?:

« ヨーヨー・マのコンサートに行ってきました。 | トップページ | 非電化への挑戦。発明とは。 »