« 竹ひご | トップページ | しのぶ? »

ヨーヨー・マのコンサートに行ってきました。

世界的なチェロ奏者のヨーヨー・マのコンサートへ行ってきました。大阪シンフォニーホール。クラシックのコンサートホールは久し振りでした。ホールに入ると正面にあるパイプオルガンの美しさに圧倒されてしまいました。

チェロとピアノとのコンサート。スピーカーなど使わないクラシックのコンサートです。演奏家の息づかいが聞こえるような感じでした。舞台でリズムをとる足音や弦を指ではじく時に時折チェロに当たる弓の音が聞こえるなど。レコードなどの録音とは違う生の臨場感を味わいました。クラシックはこんなところがすばらしいと思います。

そして、クラシックのコンサートは心地よくなってついつい眠くなるのですが、これも気持ちいい物です。

アンコールで3曲弾いてくださいました。最後の曲はサン・サーンスの白鳥。この曲は妻が子供の時に初めて買ってもらったレコードだったらしく、感動していました。
いいコンサートでした。

|

« 竹ひご | トップページ | しのぶ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/43126650

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨー・マのコンサートに行ってきました。:

« 竹ひご | トップページ | しのぶ? »