« 教材番号29 菱四つ目の掛け花籠 | トップページ | 竹林の光景 »

初物の筍

Takenoko090301a 今年初めての筍を収穫しました。と、言っても掘るために探したものではありません。

竹藪で土入れの作業をするのに土を掘っていると、偶然出てきた根っこ(地下茎)に大きな筍がありました。自然の営みは、着実に春に向かって準備をしています。この筍は、神棚に供えました。

ところで。春といえば、この土日、竹藪で仕事をしていたらくしゃみが止まらなくなってしまいました。すっかり、花粉症です。竹藪への道に杉の木があるのです。やられてしまいました。

|

« 教材番号29 菱四つ目の掛け花籠 | トップページ | 竹林の光景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/44214797

この記事へのトラックバック一覧です: 初物の筍:

« 教材番号29 菱四つ目の掛け花籠 | トップページ | 竹林の光景 »