« 箕の作り方がわかるサイト | トップページ | 猿害 »

空からオタマジャクシって・・・

今日のニュースで、石川県でフナの稚魚が降ったり、オタマジャクシが100匹も降ってきたという報道がされていました。ぽたぽたと降ってきたといいます。
1カ所だけではなく、複数の箇所で空から降ってきたといいます。

私は、このニュースを新聞で見て、どこかで聞いたことある話だと思いました。そう、ファンの方ならよくご存知の事と思いますが、村上春樹氏の前作の「海辺のカフカ」で全く同じシーンがありました。登場人物のナカタさんが、「魚が降る」と予言した翌日に大量の魚が空から降り、また、別の場所では大量のヒルを降らせました。
物語の中でもマスコミの報道の仕方が、オタマジャクシを伝えているのとそっくりです。

奇しくもオタマジャクシのニュースを伝えた同じ紙面で、村上春樹氏の1Q84が発売12日で1万部を越えたといニュースで伝えられていました。何か、因縁めいたものを感じます。まさか、ファンの悪ふざけ?ナカタさんが石川県に現れた?空想は広がります。

|

« 箕の作り方がわかるサイト | トップページ | 猿害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/45301593

この記事へのトラックバック一覧です: 空からオタマジャクシって・・・:

« 箕の作り方がわかるサイト | トップページ | 猿害 »