« 竹の柵 | トップページ | 広島旅行(原爆ドーム) »

新型インフルエンザ

いつも寝る前に記事を書いてはブログを更新していたのですが、なかなか時間が取れなくなってしまいました。定期的に閲覧していて頂いている方には大変申し訳ありません。アクセス出来ない間に、掲示板のメンテナンスを怠ったら、削除されてしまいました。いい書き込みがあったのに残念です。

さて、インフルエンザが猛威を振るっています。この前、とうとう妻がかかってしまいました。最初は熱っぽいということだったので、早めに医者へ行ったのですがインフルエンザ検査は陰性。でも、翌日になって一時下がるのですが、また熱が38度くらい出てくるのです。

これは絶対にインフルエンザだ思いました。ところが、土曜日の午後。近所の個人医院に電話をしたけど、どこもやっていません。仕方なく病院に問い合わせたら時間外の診療をして頂けるというので受診しました。熱のある人がたくさん受診されていました。結局インフルエンザ。

タミフルの効果はすごいですね。飲み始めて3日目には熱が下がってきました。下がるのですがウィルスがいなくなったのではないので、感染の可能性があるので注意が必要です。5日間飲まなければだめだそうです。途中でやめるとタミフル耐性ウィルスになる可能性があるのでそこは守る必要があります。

5日間。看護生活でした。家族はもちろん近所に感染が広がっても困るので、部屋に軟禁状態です。妻が家の中で入れる範囲を決めて守ってもらいました。妻が触るところをこまめにアルコール消毒をしていました。

こんなに気を付けていたのですが喉が痛くなってしまいました。これは絶対にもらったと思い、医者に行きましたが熱がでないとインフルエンザの検査をしても結果が出ないとのこと。職場で感染しても迷惑と思い一日様子見るために休暇をとりましたが、発熱もなく無事乗り越えることができました。


過去のインフルエンザ記事

|

« 竹の柵 | トップページ | 広島旅行(原爆ドーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/46921812

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« 竹の柵 | トップページ | 広島旅行(原爆ドーム) »