« 広島旅行(原爆ドーム) | トップページ | 今年も1万人の第九に参加しました »

広島旅行2(厳島神社)

もう一カ所、宮島の厳島神社にも行きました。

 潮がひいていて、鳥居近くまで地面が見えていました。厳かな雰囲気を感じる神社です。もちろん、世界遺産にもなっているので観光客は多いのです。しかしそれでも厳かな威厳を保っていました。

 神社の境内には鹿が沢山いましたが、奈良公園の鹿よりも若干色が濃い茶色をしていました。そして、鹿せんべいなどもないためか、奈良の鹿より穏やかに感じました。中には野生の目を持ったしかもいました。

 紅葉も美しくまた来たいなと思いました。次回は是非、潮が満ちて、舞台が海の上にあるという様子を見てみたいと思いました。一日満喫しました。昼食に食べた「あなごめし」もとてもおいしかったです。見た目は鰻丼なのですが、鰻のようにくどくないく、あっさりとしています。鰻よりもおいしく感じました。

 さて広島のお土産といえば、紅葉まんじゅう。ガイドブックみてもお土産は紅葉まんじゅうばかり。色々なお菓子屋さんが作って販売しています。今回私は宮島にある古くからの老舗のまんじゅうを買いました。オートメーションで作っていないもの。そして、駅のおみやげ物店で販売していた「生もみじまんじゅう」を買いました。宮島で買ったまんじゅうは皮も柔らかく、餡もあっさりとしていてとてもおいしかったです。生もみじの方は、形は紅葉まんじゅうなのですが、餡がぎゅうひの様な餅に包まれ表面が茶色く焼かれていました。しっとりととてもおいしいまんじゅうです。広島へお立寄りの際には是非召し上がって下さい。

|

« 広島旅行(原爆ドーム) | トップページ | 今年も1万人の第九に参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/46929715

この記事へのトラックバック一覧です: 広島旅行2(厳島神社):

« 広島旅行(原爆ドーム) | トップページ | 今年も1万人の第九に参加しました »