« 広島旅行2(厳島神社) | トップページ | 天皇誕生日に思う。 »

今年も1万人の第九に参加しました

今年も、「一万人の第九」に参加してきました。8月から仕事帰りにほぼ毎週1回練習してきました。リハーサル、本番は一日がかりなので疲れました。第九を歌いきった後に「蛍の光」を歌います。このとき、8月から練習してきたことが思い出されて込み上げてくるものがありました。

今年の第一部のゲストは槇原敬之さんでした。「世界にひとつだけの花」を歌いました。彼はとても楽しく、ムードメーカーだということを今回初めてしりました。とても楽しいステージでした。

ひとつ気がついたことがあります。彼のダンスやステージの仕草が何かに似ているというずっと思っていました。そして、わかりました。ディズニーランドの着ぐるみのミッキーマウスもしくはドナルドダックの仕草にとても似ているのです。ファンの方すみません。新しい歌もとても励まされるものです。本当に楽しいひとときでした。

第九も去年より少しだけ上手に歌えた気がします。
今年は、すごい席に座らせて頂きました。アリーナ席の前から2列目。しかもオーケストラのすぐ後ろ。ソリストがすぐそこで歌っているのです。この席の位置なら、テレビでの放送で一瞬映るかもしれません。緊張しました。(本番では疲れて第3楽章で意識が飛んでしまった瞬間がありましたが・・・。)

これで、一年の締めができた感じです。でも、第九のコンサートに年内に後2回行くことになっています。


過去の第九関連記事

|

« 広島旅行2(厳島神社) | トップページ | 天皇誕生日に思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/46955019

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も1万人の第九に参加しました:

« 広島旅行2(厳島神社) | トップページ | 天皇誕生日に思う。 »