« ラジオを聴こう!! | トップページ | パソコン改造 »

ラジオで料理番組

 前回、ラジオのことを語るともう少し話したくなりました。今回は料理番組についてです。

 音だけで料理番組とは大胆だとは思いませんか?おそらく、以前からあったのでしょうが、テレビ全盛の今、まだ生き残っていることに驚きます。

 料理研究家がラジオの向こうで料理をするのです。「ここで白菜をきりますね」と言いつつ、「ざくざく」という音がするのです。まな板で野菜を切る音、ボールで卵をかき混ぜる音、電子レンジの「チン!」。映像のない料理番組。どんな料理が出来上がったのだろう。ものすごくおいしい料理ではないか。想像力が働きます。情報過剰な時代、”見えない”というもどかしさがとても新鮮に感じます。

 番組で紹介されるものを作ろうと思ったらレシピをメモする集中力が必要です。でも、安心して下さい。ラジオはネットと親和性のあるメディアと前回言いましたが、きちんとネットにレシピが掲載されています。さらには、放送が聴けます。ラジオの料理番組の醍醐味を味わってみて下さい。

 他にも、リスナーから料理を紹介するコーナーもあります。ラジオならではのコーナーです。電話で作り方をたずねるのです。テレビではなかなか番組になりにくいですね。そのレシピもネット上で公開されています。


ラジオで料理番組(レシピ掲載)

 話だけ、音だけでもホームページにはレシピが紹介されています。ラジオの料理番組は想像力が鍛えられます。いわば脳トレです。

|

« ラジオを聴こう!! | トップページ | パソコン改造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/47495893

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオで料理番組:

« ラジオを聴こう!! | トップページ | パソコン改造 »