« 華道の世界からみた竹籠の美 | トップページ | ラジオで料理番組 »

ラジオを聴こう!!

 この一年、テレビをほとんど見なくなりました。最近ではNHKの大河ドラマ程度。録画をしている番組はいくつかあるのですが、見る時間がとれません。

 テレビを見なくなったのは、食卓から見える位置にテレビを置かなくなったからです。部屋の都合で置けなかったと言った方がいいのかもしれません。だらだらといつまでもテレビを見る事がなくなりました。テレビを見なくなった時には枯渇するような感情もありました。しかし、数ヶ月過ぎると別になくてもいいという感覚になってきました。ニュースはラジオと新聞があればそれなりに入ってきます。映像が見る必要のある場合だけテレビのニュースを見ればいいのです。

 最近はラジオを聞く人が減っているといいますが、良い番組が多くあります。やはりラジオもNHKが良いです。民放ラジオの深夜などは若者向けの番組が多いですが、NHK第一放送の「ラジオ深夜便」などの様々な人のインタビューなどは聞いていて勉強にもなるし、寝る前のひとときに聞いていて落ち着きます。

 朝の番組もお薦めです。コーナーの時間が決まっているので、このコーナーが終わるまでに、ご飯を食べ終わって・・・などと時計代わりにもなります。5時代からやっている「ラジオあさいちばん」は、リスナーとのメールやファックスのやりとりが盛んで一頃の深夜番組みたいです。特に星の話題には皆反応がよく、流星群を見たという話が次々と紹介されたりします。私もついつい見たくなってしまいます。テレビのまくし立てるような朝の番組とは違って落ち着いていて、暖かい雰囲気が満ちています。

 ドラマにしても、「新日曜名作座」などは西田敏行さんと竹下景子さんが2人で何人もの役を演じわけておられます。とても面白い。陳腐なテレビドラマよりもいいと私は思っています。

 ラジオは映像の情報がない分、頭で映像を作り出すので脳がよく働くといいます。それに仕事をしながらでも聞ける。特にパソコンをしながらでも聞けるので私はネットとの相性がいいメディアだと思っています。リクエストや投稿したければその場でメールを出せばいいし、場合によっては番組ブログを見てラジオで紹介された写真を見ることもできる事もあります。

 うまい具合に、地上デジタルの時代になって、アナログテレビが映らなくなります。これを機会に本格的にテレビと決別してもいいなと私は思っています。でも、家族はテレビを時折みてますので、そういうわけにもいきませんが・・・。

NHKラジオを聞いてみませんか?

本文中で紹介した番組のページなど

  • ラジオ深夜便
    インタビューや朗読ありリスナーの年齢層は高いが落ち着いて聞けます。
  • ラジオあさいちばん
    健康情報、天気予報、ラジオ体操、経済情報。朝の時計代わりに。
  • ラジオビタミン
    「ラジオあさいちばん」に続いて始まる「ラジオビタミン」もなかなかよいです。
  • 地球ラジオ
    土日の夕方は世界各地の話で和めます。
  • 新日曜名作座
    複数を演じ分けられるお二人の演技力がすばらしい
  • ラジオ文芸館
    アナウンサーの朗読もいいものです

過去の主なラジオ記事

|

« 華道の世界からみた竹籠の美 | トップページ | ラジオで料理番組 »

コメント

お久しぶりです、竹マニアです。

僕もラジオばかり(民放ですが)聞いているほうです。ひところはテレビが無い生活をしていた時期もありました。全く問題ないんですよねぇ。一番は、やはり目を奪われることで他の作業が止まっちゃうことですね。おっしゃるように、ラジオの雰囲気は僕も大好きです。テレビの「ここが見どころ!」とばかりに出る字幕や演出がどうも好きになれません。
最近地デジ対応のテレビを買ったのですが、やはりラジオのほうがメインで活躍しています・・・。

投稿: 竹マニア | 2010/02/07 16:29

竹マニアさん。お久しぶりです。
最近は家にラジオがないひともいるそうです。寂しいことですね。以前は、携帯できる音楽やニュースと言えばラジオでしたけど、今は色々とありますからね。
私もテレビのバラエティの押しつけがましいところや、視聴者との距離のあるというか、視聴者よりも出演者の立場が上にあるというようなテレビの番組は嫌いです。NHK総合で深夜に時折放送されるさだまさしのラジオの深夜放送のような番組は好きです。視聴者の葉書を読んで、コメントするというものです。やはり距離感が大切です。

投稿: 幸雲 | 2010/02/11 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/47480812

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオを聴こう!!:

« 華道の世界からみた竹籠の美 | トップページ | ラジオで料理番組 »