« ラジオで料理番組 | トップページ | パソコン改造計画途中経過 »

パソコン改造

今のパソコンを使ってもう、5年になります。使い方としてはネットとExcelとエディター程度。特に支障も感じなかったので壊れるまで使うつもりでした。しかし、ウイルス対策ソフトをアップグレードするたびに動きがだんだん遅くなり、結構辛くなってきました。メモリを増設も限界まで行っています。

 

そこで、思い切ってマザーボードを入れ替えようと思い立ちました。入れ替えが可能なようにタワー型の機種を購入していました。ところが、簡単にいかないことがわかってきました。5年の間にコネクタなどの規格が大きく変わってきていました。メモリも流用しようと思っていたのにそれもできない状況でした。

 仕方なく、3万円程度でマザーボードとCPUとメモリを交換しようと、このところ雑誌などで情報や自作パソコンの知識を収集していました。そして機は熟したと感じ昨日購入しました。予算どおり3万円。
とはいうものの、まだ大きな問題を抱えていました当初から問題視はしていたのですが、目をつむってきてしまいました。いざ交換しようという時にやはり目前に立ちはだかってきました。

 問題は3点。電源ユニットのパワーが弱いということ。そして、ケースの排熱効率が悪いということ。これも古いパソコンの宿命ということでしょうか。電源ユニットの交換は近々交換が必要かもしれません。ケースはいずれ交換する必要があるかもしれませんが、とりあえず先送りです。
 最後の1つは結構深刻です。マザーボードについていたソフト類が入っている媒体がDVDなのです。実は私のパソコンはCDしか読むことができないのです。これは即買う必要があるでしょう。ということで、悲しいかなDVDドライブと電源は買う必要があるようです。出費はまだかさみそうです。気がつけば総入れ替えかも(T_T)

|

« ラジオで料理番組 | トップページ | パソコン改造計画途中経過 »

コメント

まだパソコンうごきません。結局、ケースと電源を買いました。旧のケースが少し小さく、新しいマザーボードがはいりませんでした。そして、OSはWindowsxpのパッケージ版を持っていたと思ってたらアップグレード版でした。また投資が必要になりました。新しいパソコンでのアクセスにはもう少しかかります。

投稿: 幸雲 | 2010/02/14 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/47536961

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン改造:

« ラジオで料理番組 | トップページ | パソコン改造計画途中経過 »