« 長宋全籠を自作 | トップページ | つくしをいただきました。 »

さる出没

暖かくなってか、猿がまた出没しだしています。去年小さかった猿が大きくなったのか、群れが大きくなっていました。

出かけていて帰ってくると、猿が出ていたと新聞配達のおばちゃんが言っていた。母は植えたジャガイモが大丈夫かをみてくると出かけました。新聞配達のおばちゃんの話だと、畑のニンジンを引いて屋根の上で食べていたと言っていました。近くで電線の工事をしている人がいても何のそのです。

畑は大丈夫だったと母が帰ってきました。私は小屋で竹ひごを作っていました。すると裏山で猿が鳴く声が聞こえてきました。私は近くにあったアルミの物干し竿をもって山に向かうと畑に植えられた柑橘系の木の実を食べていました。声をだし追いかけるとキーキーと声を立てて一目さんに山の中へと逃げ込みました。

言えに戻りしばらくするとまた、がさがさと木の枝がこすれる音がして降りてきます。追いかけると必死で逃げていました。何回も繰り返しましたがなかなか退散しません。木の上にいるのでみていると、相手もこちらの様子を見ておりその間木の葉などを食べているようでした。

これだけ追い払ったらしばらくの間は警戒するだろうと思いました。いつでも家にいるわけではないので気休めかもしれませんが・・・。竹をたたいて音を立てるなどしたため、アルミの物干し竿がペコペコにへこんでしまいました。憎っくき猿め・・・。

|

« 長宋全籠を自作 | トップページ | つくしをいただきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/47803094

この記事へのトラックバック一覧です: さる出没:

« 長宋全籠を自作 | トップページ | つくしをいただきました。 »