« ポメラ活用術 | トップページ | さる出没 »

長宋全籠を自作

Pkagoo25 教室で習った長宋全籠をヒゴから自作しています。
このところのブログの書き込みでは、籠を全く作っていないような雰囲気ですが、こつこつと挑戦しています。(月1回になったため、教室での制作がなかなか進まないということもあるのですが・・・)

しのぶを使ってヒゴをとってみたのですが、ヒゴの幅が一定ではありません。ですから、すっきりときれいなものではなくなってしまいました。でも、これも味になるかなと思っていたのですが、あまり効果が出ていないですね。

写真は、昨日撮ったものです。想定している高さにするには口がつぼみすぎましたので、今日ほどいて編み直しました。ところが今度は少し開きすぎた感じがします。なんとか完成させたいと思っています。


過去の長宋全籠の記事

教材番号32「長宗全籠」

|

« ポメラ活用術 | トップページ | さる出没 »

コメント

幸雲さん

お久し振りです。
いい感じですね、僕も最近はバックとか浴衣にあわせた物以外は出来るだけ幅引きをしないで作っています。
それは、それなりに味があり僕的には気にいっています。
ヒゴの均整が取れて美しい物、またその真逆で美しい物これからもお互い沢山作って行きましょう。

投稿: ビリケン | 2010/03/08 21:17

ビリケンさん。ご無沙汰しています。ご覧いただいていたのですね。ありがとうございます。
ヒゴの幅が違うのを味にしようと思ったら、ヒゴの幅の表情がどうでてくるかを考えながら作らなければならないのではないかということを感じました。

ヒゴの幅はいまいちそろっていませんが、ヒゴ取りと幅引きはずいぶんと上手になったように思います。

投稿: 幸雲 | 2010/03/08 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/47753432

この記事へのトラックバック一覧です: 長宋全籠を自作:

» 長宋全籠その後 [Bamboo Baskets]
自作の長宋全籠のその後です。形が気にいらず、何度か編み直しをしました。その後本当 [続きを読む]

受信: 2010/03/21 23:48

« ポメラ活用術 | トップページ | さる出没 »