« さる出没 | トップページ | 海 »

つくしをいただきました。

Tukusi1 近所の人につくしをいただきました。母が山分けして私にくれたのですが、それでも大量にあります。

妻が忙しくしているので、袴取りをしました。大量にあるのでなかなか減りません。ラジオを聞きながら、テレビを見ながらこつこつと進めました。
すべての袴を取り終わる頃には、指先が”アク”で黒く染まっていました。

Tukusi2 砂などもついているので水の中につけると、胞子が水の中に流れ出し抹茶のように緑の水になってしまいました。

春の野草のえぐみは、冬の間眠っていた体を呼び起こすといいます。面倒ですが今では数少ない季節感を感じる食材ですね。

|

« さる出没 | トップページ | 海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/47803468

この記事へのトラックバック一覧です: つくしをいただきました。:

« さる出没 | トップページ | 海 »