« 竹藪で | トップページ | 代かき »

緑茶を作りました。

Tya100516_1 竹藪に自生した茶の木があります。今は竹藪になっていますが、昔(おそらく明治から昭和の初めにかけての頃か)は茶や蜜柑の畑だったと聞いています。そのころの茶の種が落ち竹藪のあちこちに茶の木が自生しています。
いつか、この茶を飲んでみたいと思っていました。肥料もやってないし、完全無農薬です。きっと野趣にとんだ風味なのだろうと想像していました。

今日、竹藪にいき茶摘みをしてきました。お茶の栽培では日光に当てないように遮光して栽培したりします。竹藪はそのままでも遮光しています。今回は日の当たりにくい山陰に自生した茶の木から主に摘んできました。(カメラを持って行くのを忘れてその様子がないのが残念です。)時間がかかりましたが、レジ袋いっぱい収穫しました。

さて、加工です。緑茶にするには、蒸して発酵を止める必要があります。ネットで検索してみると電子レンジでできるということでしたので、挑戦してみました。蒸したのち、加熱と揉みを繰り返すと、それなりにお茶になりました。

Tya100516_2 お茶を入れてみると、買った茶葉のような甘みは弱かったですが、スッとさわやかな後味と、新茶の香りがしました。思った以上においしかったのに驚きました。

|

« 竹藪で | トップページ | 代かき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/48378559

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶を作りました。:

« 竹藪で | トップページ | 代かき »