« 緑茶を作りました。 | トップページ | 妻の夢 »

代かき

朝から、一日トラクタに乗って代かきをしていました。代かきをするとサギがどこからともなく寄ってきます。地中から浮いてくる蛙やミミズを食べに来るのです。においがするのか、見えるのか、トラクタがいると獲物が捕りやすくなることを知っているのか。いつも不思議なのですが、気がつけばサギの群れに囲まれています。ツバメも盛んに飛び交っていました。飛びながら、水面にくちばしをつっこむのです。水を飲んでいるようでした。もしかしたら、巣を作ろうとして土をとっているのかもしれません。いずれにしても、その姿はとても器用なものでした。

田植え準備の代かき後の田んぼは私が好きな光景です。水田に張られた水が鏡のように空を映し出します。まるで、地面にも空があるように見える不思議な季節です。

とはいえ、太陽の紫外線と地面からの紫外線とで私は真っ赤に日焼けをしてしまいました。

|

« 緑茶を作りました。 | トップページ | 妻の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/48500907

この記事へのトラックバック一覧です: 代かき:

« 緑茶を作りました。 | トップページ | 妻の夢 »