« 弓矢(猿対策)作成 | トップページ | 田邊竹雲齋竹工芸展に行ってきました »

藤の花

Fuji100509_3 写真の藤の花は、私の家から見える、裏山の藤です。自然の藤棚です。

藤の花の季節です。藤の花が咲き始める頃、筍は底根の盛りを迎えます。筍は今峠をすぎて間もなく終了。今週中頃で終了予定です。筍堀りはしんどいですが、早朝の竹藪の気持ちよさも格別です。

竹林は今、竹秋を迎えました。竹林一面、赤々としています。竹林は笹がちらちらと舞い。地面が笹で覆われてきました。

今年は不作。 缶詰作業は楽でしたが・・・。終わってしまうのかと思うと寂しさもあります。今年は少なくて楽でしたが、缶詰にした筍が少ないということは、儲けも少ないということですね。

|

« 弓矢(猿対策)作成 | トップページ | 田邊竹雲齋竹工芸展に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/48319519

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花:

« 弓矢(猿対策)作成 | トップページ | 田邊竹雲齋竹工芸展に行ってきました »