« 箕の作り方を紹介したサイト | トップページ | 第57回日本伝統工芸展京都展 »

教材番号34 菱四つ目編みの花籠

Kyozai34_1 教室の教材の菱四つ目の四角い花かごです。
久しぶりに教室での作品を紹介します。教室でしか作らなかったため、長い時間かかってしまいました。時間がかかると、集中力の欠如からか、きっちりとしたかごを作ろうと思っていたのに、どことなく緩い、粗の目立つ作品となってしまいました。

Kyozai34_2 サイズとしてはティッシュの箱のサイズで作りました。花かごということで籐のかがり方も結構しゃれています。でも、ティッシュケースとして使おうと思っていました。しかし、できあがってみると、縁の厚みの分で、箱がはいらなくなってしまっていました。

Kyozai34_3 花籠ということですが、結構実用的です。

|

« 箕の作り方を紹介したサイト | トップページ | 第57回日本伝統工芸展京都展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/49735401

この記事へのトラックバック一覧です: 教材番号34 菱四つ目編みの花籠:

« 箕の作り方を紹介したサイト | トップページ | 第57回日本伝統工芸展京都展 »