« 美しい蝶。名前ご存じ? | トップページ | 先日の蝶の名前判明 »

オリジナル籠「六つ目輪弧口花籠」

Kago20101023_2オリジナルの籠を作成してみました。ハロウィンだからということはありませんが、どことなくカボチャ風で愛嬌もあります(註1)。食卓の上で一輪挿しを入れて飾るといい雰囲気になると思います。名付けて「六つ目輪弧口花籠「南瓜」」。

以前から作りたかった、六つ目編みの籠の輪弧口の処理の方法を学んだので、これを使わない手はないと思いました。ヒゴ作りを習っている教室で作品の見本として見せてもらった籠に、六つ目から輪弧口処理をしてある籠がありました。

Kago20101023_1ヒゴ取りの練習のヒゴで何かを作ろうと考えて、六つ目編みからの輪弧口を作ろうと考えて挑戦しました。この前からオリジナル創作について色々とアドバイスをいただいていたことを思いつつ・・・。

ヒゴが短かったので、丸い籠にはせず、以前に大分で買った籠「南瓜小花籠をイメージしてみました。背が低く、安定した形は愛嬌があり好きです。

私としては、なかなかのできだと思っています。

(註1)
最近では、ハロウィンが日本にも持ち込まれているそうです。調べてみると、あの世の霊がこの世に帰ってきて、いたずらするのを治めるためのキリスト教の行事のようです。(もとはケルト民族の在来の宗教行事を取り入れたようです。)
起源と内容を詳しくご紹介! ハロウィーンって何?
この行事のあと新年を迎えるらしいので、日本で言うと、節分のようなものでしょうか。カボチャのランプを飾ります。

|

« 美しい蝶。名前ご存じ? | トップページ | 先日の蝶の名前判明 »

コメント

すごく素敵ですね^^
それにとても器用でうらやましいです。

とても癒されました。

投稿: ai | 2010/10/26 20:38

aiさん。はじめまして。コメントありがとうございます。そういって頂けると、うれしく思います。
この籠は、私も気に入っていまして、これからも改良しながら作っていこうと思ってます。ここで紹介しますので、時折お立ち寄りください。

でも、私は器用ではないのです。上手になりたいという気持ちだけで続けて今があります。最初は以下の記事のような変な物ものしかつくれませんでした。
http://kounsai.cocolog-nifty.com/bamboo_baskets/2006/04/__83dd.html

投稿: 幸雲 | 2010/10/26 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/49830765

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル籠「六つ目輪弧口花籠」:

« 美しい蝶。名前ご存じ? | トップページ | 先日の蝶の名前判明 »